効果の回復

撥水風呂敷

現代社会は日々進歩する科学技術のお蔭で、何をするにしても便利な世の中です。
身近なもので言えば、家電製品は家事労働を大幅に削減してくれましたし
自動車の登場やその機能の発達おお蔭で誰もが移動が簡単になりました。

一昔前までは浸透していなかった携帯電話も、今では間違いなく
生活必需品の一つになっています。
古くから愛されている

今までより便利で快適な社会を作ろうと、多くの企業や人が努力した結果ですが
科学技術の進歩は環境破壊などの深刻な問題を引き起こす原因ともなっています。

そこで昔ながらの日本の生活に戻ろうという動きもあり、これまでは見過ごされがちだった
古くからある日本の様々なものを再評価する機運があります。

古くから日本人に愛されてきたものはどれも間違いなく環境に優しく、
それでいて見た目にも美しく精神性を感じるものが数多くあります。

風呂敷の美しさ
最近改めてその魅力が再評価されている風呂敷も間違いなくそのようなものの一つです。
簡単便利に様々なものを包み運ぶことが出来るだけでは無く、風呂敷の柄や包み方も
多様
ですので、何枚持っていても飽きることもありません。


しかもビニール袋や紙袋などと違って破けることはあまり無く、
何度も何度も使用することが出来るので、環境にも非常に優しいものであると
言うことが出来るでしょう。


最近では撥水風呂敷という撥水性を備えた風呂敷まで登場し、
風呂敷人気は更に高まっています。


にわかには信じられないことですが、四方を結んだ風呂敷に水を入れると
バケツのように水を持ち運ぶ事が出来るほどの撥水性を備えています。


仮に雨に降られたとしても、撥水風呂敷があれば大切な持ち物を
濡らさないだけではなく、傘替わりにもなります。


けれど心配なのは、その撥水性がいつまで保たれるのかということです。
何度か使用したら撥水性が消えてしまうのであれば、わざわざ使用する意味はありません。


例えば無理な使用で織り目が広がったり、歪んだりしてしまったら
撥水性は無くなるのではないかという疑問が出てきます。


けれど撥水風呂敷は非常に特別な技術で製造されており、
なんと洗濯をするたびに織り目が元通りになり、撥水性が保ち続けられます。


洗濯同様にアイロンをかけるだけでも織り目が元に戻りますので
簡単に撥水性を保ち続けることが出来ます。


このように便利でおしゃれで環境にも優しい撥水風呂敷は、
これから生活必需品の一つとして注目されて行くことでしょう。