プレゼント用にぴったりの風呂敷の柄は桜

風呂敷の柄といったら、唐草模様や鮫小紋や麻の葉などのモチーフが
昔からの定番人気となっています。ひょうたんのような縁起が良い柄も
昔から好まれてきました。

ひょうたん柄の風呂敷


ただ、そのような伝統的な柄だと、古臭い印象をもったり、
地味だと感じてしまう方もいるかもしれません。


プレゼント用に風呂敷を用意したいのであれば、できるだけ華やかで
見栄えのする柄を選んだ方がよいでしょう。


誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなどにおすすめの風呂敷の柄は、桜です。

桜は、古来から日本人たちに愛されてきたモチーフです。
万人受けしやすい柄でもありますので、間違いなく喜んでもらえることでしょう。
外国人受けもしやすいので、海外への方へのプレゼントや
お土産品を渡したい時にも最適な柄といえます。


受け取った外国人の方は、日本の文化や情緒に興味を持つ
よいきっかけとなるかもしれません。お花見シーズンのギフトとしても最適です。


薄いピンク色の可愛らしい印象なので、女性へのプレゼントにもうってつけといえます。
花びらの大きさや形によって様々なバリエーションがあります。
プレゼントの内容に合わせて、ぴったりの風呂敷の柄を選んでみてください。

 

風呂敷の柄の選び方で迷ったら招き猫の柄もおすすめ

風呂敷の柄は、バリエーションが豊富です。
どの柄にしたらよいかで迷ってしまうケースも出てくることでしょう。


そんな時には、縁起物をモチーフにした風呂敷を選ぶのも1つの方法です。

縁起がよいとされているのは、金魚や鯛やフクロウなどの生き物です。
そのほかに、猫も縁起が良いとされており、昔から招き猫の置物がたくさん作られてきました。

猫柄が人気


海外では、ラッキーキャットやウエルカムキャットなどとも呼ばれています。
この柄が入った風呂敷を受け取ったら、相手もきっと嬉しい気持ちになるはずです。


愛くるしいデザインなので、動物が好きな方へのプレゼントとしても最適です。


この柄の風呂敷を贈る際には、猫がどちらの手を挙げているのかに注目しておきましょう。
なぜなら、左右のどちらの手を挙げているのかによって、意味が異なってくるからです。


右手を挙げている猫は、金運を招くという意味があるといわれています。
左手を挙げている猫は、人脈を招くという意味が込められているのです。


ちなみに、右と左の両手を挙げている猫は、金運と人脈の両方を招くと考えられています。
どちらにするか迷ったら、両手を挙げてる猫の柄の風呂敷を選んでみるのも良いかもしれません。